コンセントとスイッチの組み合わせ

コンセントを照明器具のように壁のスイッチでon/offできるってご存知でしょうか?

コンセントとスイッチの組み合わせ
 

例えば、コンセントにプラグを差して使うフロアスタンドは、一般的には器具についているスイッチでon/offの操作を行いますが、この差し込み先のコンセントの回路にスイッチを接続することで、コンセント自体をスイッチでのon/offで操作することが可能になります。
夜に帰宅した時に、部屋の入り口で他の照明と一緒にフロアスタンドも点けることが可能になるので、わざわざフロアスタンドの前まで行く必要がなくなり、ちょっと便利。
フロアスタンドを日常的に使いやすくなると思います。
ちなみにこの時、照明に付属のスイッチはonの状態のまま使用します。

また、照明だけでなくサーキュレーターなども、この仕組みを利用することで、高い場所などの日常的には操作しにくいところに置いてもストレスなく利用することが可能になります。

今の暮らしを思い返し、建築後の暮らしを想像して、どこにスイッチ連動コンセントがあるとより快適に暮らせそうか、設計の段階からしっかり検討する必要がありますが、新たな暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか?

Filed under: 設計の工夫Tagged with: ,