1つ1つ違う個体差も自然素材の魅力

先日、石の確認に関ヶ原まで行ってきました。
工場に併設されたショールームには、馴染みのあるものから初めて見るような珍しいものまで、世界各国で採掘される様々な石材が展示されています。

1つ1つ違う個体差も自然素材の魅力
  

一括りに石と言っても模様や色はもちろん、硬さも様々。
柔らかいものは傷がついたり欠けたりすることもあるため、見た目だけでは無く、使う場所や用途に合わせて選定する必要があります。

今回は2回目の訪問。
前回の訪問時に石種は決めていたのですが、今回は実際に使う石の模様や色味の確認を行いました。
同じ種類の石でも、採る場所によってその表情は変わります。
他には全く同じものが無いというのも工業製品とは違う自然素材ならではの面白さですね。

上の写真の左右の石は同じ種類ですが、模様も色もかなり違います。
左の方が色が濃く重厚感があり、右の方が少し茶色がかっていて優しい印象です。
こんなに違うとは、、、並べて比べてみて驚きました。

1つ1つ違う個体差も自然素材の魅力

工場には切断・加工される前の巨大なボリュームの石がたくさん並んでいて、迫力満点でした。

Filed under: ProjectTagged with: ,